広島ガムテープ

テープ テープ テープ広島 広島 ガムテープ

2021年SFC修行 16~18レグ目

栗花落です。前回の続きです。

3月13日に伊丹那覇羽田のフライトを終えて今日は羽田小松羽田神戸です。本来であれば小松が能登になる予定でした。少し前の記事に書いた通り能登便が欠航になってしまったので電話で振替してもらいました。

なぜ小松往復なのか

小松にした理由は単純で、北陸三空港の中で羽田から一番マイル稼げるから。

フライトマイルですと

• 羽田-小松 211マイル
  • 羽田-能登 207マイル
  • 羽田-富山 176マイル

まあ貰える分は貰っておこうの考えで小松にしました。振替だろうと実際に搭乗した区間でのマイルが付くと確認しましたので。

こう見ると富山が明らかに少なくて選択肢から除外したいところですね。ちなみにバリュートランジットで今回は予約しましたが、その場合のプレミアムポイントが

• 羽田-小松 516
  • 羽田-能登 510
  • 羽田-富山 464

ですので、往復すると小松と富山で100程度の差が出るのでどうせ同じ値段なら小松ですね!

あとは単純に朝に往復するなら富山より小松の方が早い時刻に戻ってこれます。

富山→羽田のNH316が羽田着11:50、小松→羽田のNH754は羽田着11:25なので25分早いです。後ほど書きますがこの25分に救われました。

すぐ折り返しなので正直北陸三空港ならどこでもいいみたいなところはありました()

修行16レグ目

NH751 HND→KMQ 321 (JA144A)

朝から小松往復するのでホテルは蒲田のアパホテルにしていました。京急ですぐ羽田空港ですから。

前述のとおり、電話で振替してもらったのでいつものようにスキップパスで搭乗できません。なので少し早めに行こうと6時にアラームをセット。

しかし起きたのは7時前。あれ、6時半すぎたあたりでホテル出るつもりで6時にアラームセットしたのに、起きたら乗る予定の電車が蒲田出る15分前の6時55分?

充電器類パッキングして服着て起床後6分でホテル発。次回からアラームのセット方法要検討です。

あと今回は搭乗がサテライトからでした。サテライトからさてライド!っていうつまらないギャグを用意したのですが使いどころもなく搭乗。

振替時に非常口席窓側で座席指定していました。CAさんの座席目の前じゃん。787だったらちょっと真ん中にオフセットされてますけど、321完全に窓側席の目の前。

ちなみに帰りもここです。もちろん乗務員さんも同じ。機材も座席も乗務員さんも往復同じです。

窓はないのでぼーっとしてるか機内Wi-Fiで現在地見てました。非常口席でもモニターあるんですがあれ出し方わかんなくて使ったことないです。誰か教えてください。あ、目の前にいましたね、今度聞きます…

修行15レグ目

NH754 KMQ→HND 321 (JA144A)

折り返しでやることないので、保安検査面倒だしパスしようとしましたが、GSさんに言わないとできないのでそれなら一度出て展望デッキ行ってからもう一回保安検査受けるほうがいいや、となったので展望デッキ行ってきました。

あまり飛行機には詳しくないのですがウイングレットANAロゴ入ってる機体が増えましたね。

小松空港離陸がRW24でしたのでどういう経路で飛ぶのか気になってましたが、寝坊する程度には疲れてるのか、離陸直後に寝てたようです。

起きたら春日井市上空で機内サービス終わってたようでしたから。RW24で離陸した後岐阜県のあたり回って東に向かうんですね。

ちょっと飲み物ほしかったのでアップルジュースもらおうかなと思いましたが、わざわざもらうのも…となったので手持ちの水で。起きてから何も飲まずで、サテライトで喉乾いたなーってなって自販機で購入。コークオン対応のやつ置いてほしかった…

前日と比べ、わけわからんくらい晴れていました。もちろんゴーアラもなく無事到着。

34L着なのでやっとA滑走路通ることができました。これで修行始めてから羽田の全滑走路通ったことに。いやまあ特に何かあるわけじゃないけどなんかうれしい。

行きも帰りも同じ乗務員さんでしたが、CAさん4名中2名が男性という珍しいフライトでした。修行僧あるあるとも言われる往復で乗務員さんが同じというのは、今回が初めてでしたが、珍しい男性CAさんが2名もいるとなんか特別感があって。

昨年入社したばかりで頼りないかもと言われてた方もいたんですが、見てると皆さん細かいところまでよく見てて、ほんとにこの中に昨年入社したばかりの人いる?って感じでした。語彙力なくて完全に書き表せなくて申し訳ないんですが、ほんとに素晴らしくて感動。忘れられない、いいフライトになりました。

修行16レグ目

NH415 HNDUKB 321 (JA142A)

小松から羽田に戻った後はすぐ渋谷に向かいライブへ。ギリギリ間に合いました。もし富山だったら見たかったところジャーしてました。

寝坊して小松往復して5階のライブハウスまで階段で上がるのしんどすぎ…

ライブ後はラーメン食べてチェキ会行きましたが、衣装がCAコス。もう今日CAしか見てないやん。

イベント行く前提だったので関空便以外で遅い神戸便に。関空のあの立地好きじゃないです()

機材が321なのでまた帰ってきた気分。今回は通路側壁の前。窓側が空いてたときもあったのですが指定の変更が電話でないとできないので、面倒だったしどうせ夜だから外見えないしでそのまま通路側にしてました。

飛行機特別好きでもない自分でしたが、こうやって修行してると楽しいなと感じた2日間でした。

プレミアムポイントの集計は少し複雑だったので別記事にて書きます。ではまた。